ページ

2011年8月31日水曜日

WindowsPhone7のファイル同期ができないことによる問題点

WindowsPhone7ではOffice関連ファイルのやり取りは、SkyDriveを経由しないといけないのが残念です。個人的に購入したPDFファイルなどを同期するのにクラウド環境を利用するのは非常に抵抗があります。
仕方なくIISを使用してWebサービスを作成し、ファイルをダウンロードしてみました。見事閲覧することができました。このためにIIS Webサーバーを起動するのは少々大変です。QNAPが使えれば良いのですが、QNAPのWebFileManagerは残念ながらFlashが入っていないと使用できないようで、非常に残念です。
仕事でもIISを使用した開発を行っているため、ファイルダウンロード用のアプリケーションは簡単に作成することができます。この方法はファイルやり取りに有効ですが、何かしらやりようがないものでしょうか。
ちなみにWindowsPhone7でzipファイルはどのように扱われるのか興味があり、調査してみました。ブラウザからリンクをクリックすると、自動的にダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了すると、勝手にzipファイルを展開して内容を表示してくれます。 pdfファイルだけのものとjpgファイルだけのzipファイルを二種類作成しました。 jpgはそのまま開くことができましたが、pdfはなぜか開けませんでした。何が原因なんだろう。少し残念です。