ページ

2011年8月9日火曜日

Dexpot、それは夢のDesktop環境を実現するソフト

WindowsにはLinuxのようにワークスペースをスイッチするような機能は存在しません。
それを実現するためのアプリケーションがいくつか存在します。VirtuaWinなどがもっとも有名かもしれませんが、使い勝手が悪く使用を断念していました。非常に使い勝手が良いソフトが見つかったのでここにも書いておこうと思います。
その名もDexpotというソフトです。
まずは騙されたと思ってこの動画を見てください。



なんと画面切替時に  MacのExposeやSpacesのように3Dアニメーションを追加することもでき、ぜひとも導入してほしいソフトウェアです。
大体こんな機能があります。
  • 最大20個までの仮想デスクトップを生成
  • プラグインによる3Dアニメーション切り替え
  • プロセス使用優先度の選択
  • ユーザープロファイル作成機能
  • ホットキーやマウス操作の割り当てによるショートカット
  • パスワードによるデスクトップ切り替え・操作の保護
  • マスターパスワード機能
  • 各デスクトップの詳細設定(名前、解像度、アイコン、サウンド、スクリーンセーバー、壁紙、スタートアップなど)
  • デスクトップ間のプログラム(プロセス)移動 
こんなにデスクトップを切り替えることが楽しいと思ったことはありませんでした。Windowsにこそ標準でこういった機能が必要だと思うのですが。私は普段ノートで作業することが多く、重たい処理などがある場合はファイルをサーバーに置いて、RemoteDesktopなどから作業することが多いため、こうしたソフトの存在は本当に助かります。インストール時によく分からないソフトが同梱されており、インストールしますかと聞かれましたが、「インストールしない」を選択することで回避しました。
こういう便利なソフトがあるとまだまだWindowsも捨てたものではないなと思えてきます。