ページ

2011年8月26日金曜日

IS12Tの問題点

使っていていくつかの場面で困る点が見つかりましたのでとりあえず書いておこうと思います。
・勝手に画面が回転する
他のAndroid端末同様内部センサにより画面の傾きを検知し、横向き、縦向きと回転してくれます。ただ、ソフトによっては縦向きだけの方が楽なのに、といった時もあるはず。問答無用で傾いてしまいます。これは、やっかいだ。
・着信音、アラート音の音楽ファイルの指定ができない
日本の携帯の多くはカスタマイズできて当たり前の機能だと思っていました。WindowsPhone7から言われていたことですが、カスタマイズするのは用意なことではありません。昨日もPOSTしましたが、苦労すれば着信音のカスタマイズはできそうです。
・日本語キーボードの問題点
今までBlackBerryを使っていたためか、キーボードにはかなり苦戦中。それほどフリック入力は嫌いではないのですが、今回の端末の売りであるカーブフリックは邪魔にしか思えません。慣れればそんなこともないのか? 
・マニュアルにあるau app なんてないじゃないか?
MarketPlaceにau app という単語が見えましたが、昨日確認したときには存在しませんでした。今朝au appが表示され、既存のau app が更新可能になっています。次第に良くなっていくのでしょう、きっと。 
・MeからのTwitter投稿
なぜか投稿できません。何れにせよ、Twitterクライアントの正式版の登場を待ち望んでいます。 
・メール送信履歴の確認方法
なぜか標準では送信済みアイテムを表示してくれません。私はgmailとmobilemeのメールを使用していますが、設定方法がよく分からず苦心しました。スタートからメールを開いて、右下のメニューを開いて、「フォルダ」から「送信履歴」を選択します。見る方法はわかりましたが、メールを開いた初期画面には表示されてくれないため、毎回フォルダを選択して確認するか、スタート画面に登録するなど一手間いりそうです。そのうち何とかなるのでしょうか?
・メールの後送信
書き途中のメールを保存する方法が見つかりません。これは非常に厄介です。時間のないときなど後で書きなおして送信という処理を行いたいものですが、その機能はもしかするとないのかもしれません。
 以上のように問題は山積みです。Zuneは意外に使いやすいため、この点は助かっています。BlackBerryの時はメディアの同期に悩みましたが、これからは苦労しなくてよさそうです。ワイヤレスシンクも近々試してみたい。