ページ

2011年8月30日火曜日

IS12Tの不満点

IS12Tをしばらく使っていると不満に思う点が見つかってきました。

Criticalな現象 としては以下の2点です。
・電源が入らない
→電源入れてWindowsキーのカラーが点灯するも画面が真っ暗。仕方なくバッテリーを外してハードリセットすることで回避しているが、大丈夫なのだろうか?初期不良の可能性あり。


・唐突に落ちる
→唐突にリセットされます。 iPhoneでは2,3回しか見たことなかったが、結構頻繁に発生します。

こういった現象が散見されます。初期不良の疑いもありますが、どうなのやら。アップデートが出ても直らないようならauショップに持ち込んで見ようと思います。

操作性や機能的な面でも改善の余地があると思います。
・ 着信音などのサウンドの設定が特殊すぎる
→着信音は設定できますが、それ以外はまったくカスタマイズできず。なぜmp3を選択できるようにしないのか甚だ疑問です。

・ 音量設定が電源ONの時にしか行えない
→このへんはRIMを見習って欲しかった。

・音楽再生時の早送り・巻き戻し
→未だによくわかりません。一時停止してボタン長押しするとなることもありますが、判定がシビアすぎて次の曲になることもしばしば。何か設定できないもんでしょうか?画面これだけでかいのだから、もったいぶらずにスライダー操作を可能にしてほしい。

 ・電話・連絡先機能
→電話機能もあまり充実していません。 連絡先がGoogleやWindowsLiveと選択できるのは良いのですが、電話履歴から登録できないのはひどい。今後どうにかなることを期待します。

 ・画面の自動ローテーション機能制御ができない
→自動ローテーションをオフにできないため、ベッドで横になって操作するときなどに不便を感じます。アメリカで販売されているWindowsPhone7端末ではできるようなので、いずれできるようになると信じています。