ページ

2011年8月22日月曜日

消しても消しても現れて監視し続けるsupercookie登場

スタンフォード大学の研究者は、Microsoftが運営する「live.com」サイトでsupercookieの手法を使って削除したはずのcookieが再生されているのが見つかったと報告した。このやり方は、ユーザーが自分のプライバシーを守るためにcookieを削除した後も行動追跡を続けることになるため、「コンピュータセキュリティ業界では好ましくないとされている」とメイヤー氏は解説する。ところがMicrosoftが運営する「live.com」サイトでは、ブラウザのcookieを削除した後に特定のcookieが再生されているのが見つかったという。詳しく調べたところ、supercookieの手法を使ってcookieが再生されていたことが判明した。メイヤー氏はこの調査結果をMicrosoftに報告し、問題の是正に協力したとしている。
消しても消しても再生し、行動を追跡するゾンビのようなcookieが登場したようです。セキュリティ的にかなり怖い機能ですね。cookie自体は使われる頻度も高く、普段目に見えるものではないため、気づきにくい部分であるように思います。