ページ

2011年8月25日木曜日

Apple スティーブ・ジョブズCEOが辞任

本当に残念です。PowerPC時代から応援してきた自分としては感慨深いものがあります。いつかは来ると思っていたことですが、こんなに早く着てしまうとは本当に残念です。
当時のジョブズの発表会での話し方は斬新で非常に注目していました。学生時代から彼を参考にして様々なアピールをしてきました。当時のスティーブ・ジョブズは非常にふっくらしていて、元気がありました。PowerPC G5の発表など様々なテクノロジーの登場に期待していて聞いていた記憶があります。
IntelCPUの登場、iPhone、iPadの登場と波に乗り始めたMacはWindowsに対して優位性をアピールするようになり、もはや世界一のOS、世界一の端末を発表するようになりました。今や世界一の企業となったアップル、これはスティーブ・ジョブズが創り上げてきたものと言って過言ではないでしょう。
個人的には正直PowerPCを搭載していたMacの方が可愛らしさやユニークさが存在していて好きでした。今のようなスタイリッシュなイメージでなくても、 あの頃のデザイン性が戻ってくることに期待していたりもします。これからも頑張ってほしいものです。
なお、やめた後も取締役には残留するとのこと。これには投資家たちの急速なApple離れを倦厭したためのような気がしてなりません。これからどうなっていくのか。今後も目が離せません。