ページ

2011年7月7日木曜日

WIMAX2がすごい

高速なデータ通信が可能なWIMAXですが、WIMAX2のフィールドテストが行われ、100~150Mbps程度の速度で通信が可能だったとのと。
MIMO多重効果は移動中のほか、500メートル離れた地点でも4×4 MIMOの多重効果がやはり有効であることが分かり、移動中でも(最大165Mbpsのうち)100Mbps弱のスループットを記録しています。
自宅に引いているNTT光は100Mbpsですので、本格的に稼動し始めたら乗り換えてしまうのも手かもしれません。今のところ無線通信での最高速度は300MbpsのIEEE802.1nですので、以前POSTした新しいIEEE規格の登場でさらに高速化できるのではないかと思います。NTT光も1Gbps通信に対応していかないと差別化できなくなってしまいそうです。