ページ

2011年7月21日木曜日

Apple, Mac OS X Lionデビュー

アップルは20日、オンラインストア「The Apple Store」での「MacBook Air」「Mac mini」新モデル公開と、Mac用OS最新バージョン「OS X Lion」のダウンロード販売をそれぞれ開始した。日本での「MacBook Air」「Mac mini」の店頭販売は21日からとなる。
アプリストア「Mac App Store」は「OS X Lion」のダウンロード販売を開始しました。Mac OS X Lionはよりラップトップ向けのOSではないかと個人的に思っています。正直、マウスジェスチャが多くて覚えられない・・・。最近の私のPCの使い方だと、さらに軽量なUbuntuなどのLinuxディストリビューションへ移行した方が今後楽そうだと感じています。
加えてMac miniやMacBook Airの販売も開始しています。性能の向上は目覚しいものがありますね。価格帯もだいぶ押さえてきたように感じています。ただ、それでもWindowsに比べて割高感があるように感じています。PowerPC搭載していた頃はまだ差別化できていたように思うのですが。今後Intelが打ち出したUltraBookという超薄型PCが、今年後半にはASUSやHPなどから続々と登場してくると思われ、現在大人気のMacBook Airの切り崩しが始まろうとしています。
Thunderboltの普及は進むのでしょうか?この未知数なデバイスを搭載するなどチャレンジ精神豊富すぎて少し怖い気がしています。正直USB3.0の方が汎用性が高そうなのですが、どうなるのでしょうか。
北米ではついにMacの普及率が10%となり、 今後企業などでも普及が進んでいくものと思われます。そうなると怖いのがウィルスですね。もう一つ気になる点としては最近のAppleはイケイケモードでユーザー視点から離れ、自分たちの理想・理念を押し付けてくる姿勢が散見されます。App Storeの価格操作はあんまりなものがありました。私としてはライフサイクルの長いWindowsの方が安心して使えるように感じています。Windows8も来年には出てくるし、UltraBookとの相性もよさそうなので、非常に楽しみです。