ページ

2011年7月12日火曜日

パソコンからもNHK受信料を

 受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出した。 報告書は、ネットについて「『伝統的な放送』の役割・機能を果たすことができるメディアになりつつある」と分析。ネット同時配信は「受信料的な負担を想定するのが相当」とした。番組のネット同時配信を行うには法改正が必要となる。
いい加減住民税と一緒に前国民に課税する試みをした方が効率的で安価にできると思うのですが、どうでしょうか。衛星放送やデジタル放送など幅広く搾取しようと躍起になっていて、年々金額が上がっている気がしてなりません。
今のところ、具体的にどうするつもりなのか全く伝わってきません。もし同時配信を行うようになったとして、配信しているから金をよこせというのはあまりに横暴なのではないでしょうか。アカウント制とか導入して、NHKのサイトで同時配信して閲覧可能にするってことですよね?それならば良いのですが、ネット配信して誰でも見れますので全ユーザーから金を徴収しますなんて、恐ろしいことにならないことを祈ります。PCのみならず、スマートフォンユーザーとかもいますもんね。そうなったらなんとしてもISP側で見る・見ないの選択ができるようにしてもらいたいものです。