ページ

2011年6月28日火曜日

Intel Quick Sync Videoはすごいパフォーマンスだ

今更ではあるがIntelの第二世代Core-iシリーズに内蔵されたQuickSyncVideoというテクノロジは本当に大したものだった。第二世代にしてもMediaCoderを使用していたため、1倍速程度でしか変換できなかった。
それがQuickSyncVideoに対応した製品で変換をかけると、30分前程度のM2TSファイルをiPad形式に変換するのに、6分程度で済むようになった。これで撮りためたVideoなどを単純に変換して他の形式で視聴したいなどの場合に、非常に快適に行えるようになった。
実は、TMPGEnc Video Mastering Works 5で変換しようと思ったのだが、まだ出始めの製品のためか動作が安定せず、使用を断念した。 今回使用したのはArcSoftのMediaConverter7という製品の体験版だ。非常に簡潔なUIで、操作に困ることは殆ど無かった。これはTMPGEnc Video Mastering Works 5にも見習ってもらいたいところである。

追記:自宅のメインPC Core-i7 2600 + NVIDIA CUDAで同様のソフトを試してみました。もちろんメインの方が早いのですが、Intel Quick Sync Videoと速度的にそれほど変わりません。それくらいQuick Sync Videoは優秀だと思います。