ページ

2011年6月11日土曜日

Blackberryはどう変わる

日本でも夏に登場するBlackBerry Bold 9780に搭載されているOS6では待ち望んでいた様々な機能が登場します。
個人的に気に入っている点を書いておきます。
  • wifiによるiTunes同期が可能になる
    • 今までiTunesとの同期はUSB接続しなければ同期できませんでしたが、wifiを使ってワイヤレスで同期することが可能になります。同期のみならず、ストリーミング機能も搭載しているため、AndroidやiPhoneに負けない音楽プレイヤーになるのです。
  • ソーシャルフィード機能
    • BlackberryのTwitterクライアントは非常に優秀ですが、FacebookやWindowsLive、GoogleTalkなど様々なソーシャルメディアを利用している方も多いと思います。統合的に管理できる環境として新しく用意されたソーシャルフィードを使えば、こうしたすべての情報に簡単にアクセスし、一覧表示することができます。様々なメディアに対して同じ内容を一括で投稿することができるようになるなど、便利になりそうです。
  • Youtubeへのアクセスが可能に
    • 動画プレイヤーが刷新され、ついにYoutube動画を見ることが可能になります。
以上の点はあまり取り上げられていないように思います。wifiで同期することができる点は、本当に便利です。ただ、おそらくUSBの方が早いと思いますが、横になりながらPCの曲をブラウズできる点に感動しました。
PlayBookとBold9900には非常に注目しています。米国では発売されているPlayBookは日本市場に参入するのか。PlayBookは面白そうな端末だなと思っていますが、何が出来るものなのかよくからず購入するに至っていません。Bold9900にはOS7が搭載されてくるようで、どのようなOSに仕上がっているのか非常に興味深く思っています。年末か来年夏までには日本に入ってくるのでしょうか。NTTドコモだけではなく、他のキャリアでも率先して使えるようにしてもらいたいです。