ページ

2011年6月16日木曜日

今日の朝は皆既月食でした

日本だと見られるかどうかかなり微妙な時間でしたが、16日午前3時から5時頃まで皆既月食が観測されました。天候のせいで見られない地域が多く、非常に残念。
画像は2007年の月食の様子



以下、MSN産経ニュースの記事
月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が16日未明、関東以西の広い地域であったが、天気が悪く見えない地域が多かった。東日本大震災の被災地を含む東北地方や北海道では、一部が隠れた部分月食が観察された。午前3時22分ごろ、南西の低い空で欠け始め、同4時22分に皆既月食に。福島県相馬市では、ガスがかかり、にじんだような黄色い月が左上から欠けていったが、約25分で濃いガスのため見えなくなった。



次回の皆既月食は、12月10日深夜。