ページ

2011年12月3日土曜日

IS12T 二台のPCで同じWindowsPhoneを使う

私の家の環境はノートが一台、デスクトップが一台という構成です。WindowsPhoneにして便利だと感じるところは、この二台どちらからもWindowsPhoneに対して書き込み、読み込みができる点です。iPhoneは基本的に一台のPCとしかファイルのやり取りができません。しかし、WindowsPhoneはやってくれるのだから驚きです。
私の場合はデスクトップを母艦としてリンクしています。この状態でノートPCの方につなぐとゲスト端末として表示され、ファイルのやり取りのみ可能になるようです。誤ってファイルを初期化しない限り大丈夫だと思います。
出先ではノートを使用することが多く、どうしてもノートPCとWindowsPhoneに音楽を入れておきたいというケースがあります。このような時もZuneを起動してPC側のコレクションから「端末と同期」を選択してファイルをWindowsPhoneにコピーしています。
また、私の場合ノートPCには普段音楽ファイルを保有していません。聞きたいときにZuneを起動してWindowsPhone端末側のファイルから「コレクションにコピー」を選択して、ファイルをPC側にコピーして使用しています。余程長時間作業する場合にしかこのような使い方はしませんが、こうした使い方ができるのはWindowsPhoneにしてよかったところと言えるでしょう。