ページ

2011年12月4日日曜日

Cipher.exeについて

廃棄したいHDDをただ捨てるのは怖いものです。専門業者に持って行ってもデータがどう扱われているかどうかは疑わしいもの。だからといって専用のソフトを買うのももったいない。そこでWindowsに搭載されている専用のツールを使用してみました。
400GBのHDDをフォーマット後、Cipher.exeを実行。数時間かかります。どこまで安全か分かりませんが、何もしないよりはましと思いやっています。Cipher.exeはMicrosoftによれば以下のようにそれなりの機能を持っているようです。Macではディスクユーティリティで簡単にできますが、Windowsの場合は自分でコマンドを叩かなければならない。そのうち、ディスク管理からアクセスできるようになると良いのですが。
Cipher.exe を使用すると、NTFS ファイル システムを使用するドライブ上のデータの暗号化および解読や、ファイルおよびフォルダの暗号化ステータスの表示を、管理者がコマンド プロンプトから実行することができます。Windows 2000 用の Cipher ツールの更新版がリリースされています。この更新版は Windows XP にも含まれています。更新版では、新しいセキュリティ オプションとして、削除済みのデータが復元されてデータにアクセスされないようにデータを上書きする機能が追加されています。