ページ

2011年11月2日水曜日

OS X Lionそろそろ導入すべきか

OS X Lionをそろそろ導入しようかと考え始めています。Snow Leopardと違い、LionではRosettaがないため、PowerPC向けのソフトが動かなくなる恐れがあり、今回は見送るべきかと考えていました。
しかし、ユーザーさんの企業にも導入され始めるとそうも言っていられません。そろそろ導入に踏み切るべきかと検討を始めました。せっかくなので値段がそう変わらないLion Serverにしようかとも考えています。どうやらLion ServerはLionのライセンスにモジュールを追加する形のようなのでお得感があります。値段もあわせて7,000円程度であれば購入しても問題なさそうです。とりあえず別なHDDにインストールして試しに使ってみるというのが、ベストな解決方法なように思っています。Server版も以前導入したことのある10.4の頃とはだいぶ変わったようで、今から楽しみでもあります。Rosettaで動作しているアプリがどれくらいあるのか、気になるところですが一度導入して実際に動かしてみようと思います。