ページ

2011年11月23日水曜日

永遠に読み出せるメディア登場

一度記録すれば永久に読み出せる」という高耐久性の新しい光学メディア「M-DISC」に対応したBDドライブが登場、LG製「WH12LS39」のバルク品が販売中だ。




M-DISCの構造は、基板にポリカーボネートを用いているところは従来のメディアと同じだが、有機色素による記録層と反射層を持たないのが特徴。
  DVD-Rなどでは記録面の有機色素にレーザーを照射することで記録ピットを作成しているが、M-DISCでは「記録層に物理的な変更を加える事でピットを作成する。従来の光学メディアへの記録時より5倍強力なエネルギーを用いて、恒久的な“彫刻”を施すので、温度や湿度、日光の影響を受けない」(同社)という。(AKIBA PC

すごい記録メディアの登場です。記念品として映像を送りたいときなんかにはもってこいのメディアですね。  
なお、M-DISCへの記録時には対応ドライブが必要だが、記録済みのM-DISCの読み出しについては「一般的なDVD+R/RW対応ドライブで可能。2005年以降に製造されたほとんどのBDドライブやDVDドライブで読み出せる」(同社)としている。
結婚式などの式典などでは需要がありそうなメディアですね。ブルーレイもそれほど普及している感じがしませんし、新しいメディアがどれくらい活躍の場を持てるのか楽しみですね。