ページ

2011年11月11日金曜日

Oracle SQL Developer の凄さに触れる

OracleにはSQLServerのような統合開発環境がなく、osqleditくらいしかありませんでした。
かなり前からEnterpriseManagerなど管理・開発を意識した製品を投入してきましたが、最近SQL Developerなるソフトを提供していることに気づき、私も使ってみました。

わかりにくいインターフェースに感じているものの、その機能の豊富さから、最近は大分慣れ親しんでいます。特にDataPumpなどの冗長なコードを書かずに簡単にExport、Inportができるようになったので楽に感じています。今後はこれが主流になっていくのでしょうか?ヘルプすら日本語化されていませんし、Javaベースのためか非常に遅く、フリーズ頻度が高いような気がしていますが、その機能性や編集機能の多様さを見ると、Oracleの本気具合が伝わってきます。