ページ

2011年11月3日木曜日

PowershellでMusic Propertyを設定する

ファイル名からタイトルとトラック名くらいは割り当てたい。
そんな思いからPowershellでスクリプトを作成してみた。
$wmp = New-Object -Com WMPlayer.OCX
$ItemInfo = $wmp.mediaCollection.add($item)
こんな形でオブジェクトを作成し、Get-Itemで取得したファイルをコレクションにAddすることでタイトル情報の取得や設定が行えるようになります。どんなメンバーがあるのかについてはget-memberを使用して確認してみてください。
$ItemInfo.getItemInfo('Title')
$ItemInfo.getItemInfo('WM/TrackNumber')
取得は非常に簡単です。タイトルとトラックNoは上記のように取得するようです。
設定も非常に簡単。
$ItemInfo.setItemInfo('Title', $title)
$ItemInfo.setItemInfo('WM/TrackNumber', $trackNumber)
簡単に作れたのは良いのですが、タグが書き換わらないケースもあり、原因がよくわかりません。待機させたりいろいろやってみましたが、よく分からないというのが正直なところです。自動化することができるというのは非常に嬉しいことです。Macと違いAutomatorのようなものはないので、作業が大変と思うこともありますが、理解しやすいPowershellがあるのは嬉しいことです。マクロの記録みたいな機能があると更に楽なのですが・・・。