ページ

2012年1月17日火曜日

Androidで入れておくべきアプリケーション

Android向けにはたくさんのアプリケーションがあります。本当に多い、多すぎる。何を入れておくべきか毎回悩みます。そこで一度整理するためにAndroidで入れているソフトウェアをメモ的に書いておきます。

高級タスクマネージャ

初代Xperiaから使用していますが、これがないとバックグラウンドで動作するアプリを抑止することができず、バッテリーがあっという間になくなってしまいます。
ジョルテ
Googleカレンダは非常に優秀です。特にブラウザを使っての操作はOutlookなどと比べると段違い。このアプリを入れることによって、Googleカレンダの力を120%引き出すことができるかも。
乗換案内

ジョルダンが提供している電車の乗換案内アプリです。WindowsPhoneでも定番ですね。Android版も便利です。

twicca
定番中の定番か?Twitterユーザーなら試して見ることをお勧めします。
Twitter公式のクライアントも出ていますが、こちらを使っているユーザーが多いように思います。






Lookout Mobile Security

初期の頃からあったウィルス対策ソフト。Android向けのマルウェアが増えてきたため、何も入れないというのも怖い状況になってきたように思います。何も入れないよりはあったほうが無難か?






LINE
最近人気になってきたソフトですね。WindowsPhoneにはまだないように思います。実際に使っている人に遭遇したことはないですが、どうなんでしょう。






Skype
PCでSkypeを使用している人には定番のアプリだと思います。Microsoftによって買収された後も、Android向けのアプリがあります。WindowsPhone向けにもぜひ登場させて欲しいですね。






この他、バッテリーを減らすアプリケーションなどを探す Battery Mix や青空文庫ビュワー、PDFビュワーなど様々なアプリを入れています。個人的にはFaceBookを入れたいところなのですが、勝手に立ち上がってバッテリーに負荷をかけているような動作が見られたのでやめてしまいました。
タスク管理ツールが必須となっているのは非常に残念です。OS自体のブラッシュアップを望みます。