ページ

2012年1月2日月曜日

新年早々、DoCoMoにCriticalな障害発生中


ドコモの sp モードでまた通信障害が発生しています。今回の症状はspモードメールがつながらない・つながりにくい状況。範囲は全国。ドコモの発表によるとまず1月1日午後9時30分頃に発生し、同午後10時35分頃にいったんは回復したものの、午後11時03分頃にまた再発したとされています。問題は日をまたいで二日になっても継続中。原因はただ「ドコモの通信設備の故障」とされています。
 ドコモの sp モードといえば、昨年は数か月おきに大規模な障害をくり返して来ました。なかでも先月12月20日には、「設備の故障から接続が集中し、その結果メールアドレスがシャッフルされました」なる、前後のつながりが不穏な問題をおこしたばかり。12月の事故からはIPアドレスによるユーザー識別というキャリア様ならではの発想が sp モードそのものの根本的な問題として指摘されており、ドコモは「ネットワーク基盤高度化対策本部」を発足して対策に努めるとしていますが、今回の通信障害との関連の有無は分かっていません。(Engadget
もう通信事業者として失格と言われても仕方がない状況です。既存のi-modeの成功にしがみついた結果なのでしょうか。個人的に日本で唯一BlackBerryを提供しているキャリアとして注目していますが、ここまで失態を続けると顧客はどんどん離れていくでしょう。ぜひRIMはDoCoMoとの契約を切って、他のキャリアから出してくれることを望みます。