ページ

2011年9月3日土曜日

IS12T WindowsPhoneでPCを操作してしまおう

 PCRemoteというアプリをインストールしてみました。WindowsPCを操作することができる素晴らしいアプリだと思います。WindowsPhoneがPCのキーボードになったり、マウスになったり、VLCやZune、iTunesといったアプリケーションの操作が行えるようになるなど非常に素晴らしいアプリケーションだと思います。
ただ設定が若干難しいように思います。PC側に接続するためのサーバーをインストールしておく必要があります。ダウンロードはこちらから。インストール完了後は、PCのIPアドレスをメモしておき、WindowsPhone側からPCRemoteの設定を行います。マシン名とIPアドレスを指定すれば、あら不思議。接続完了です。本当はサーバーを自動サーチしてくれると嬉しいのですが、そこまではやってくれないようなので、敷居が若干高いような気がします。
家の環境で試してみました。iTunesやZuneを全面に表示した状態で操作すると綺麗に再生や次の曲へといった一般的なコントロールが可能でした。マウス操作も可能です。正直使いづらいと思いますが、「おお、すごい」と人に思われたい人にはおすすめのアプリです。一番残念なのはPowerPoint2010がうまく操作できなかったことです。これができればかなり使い勝手も良さそうなのに残念です。