ページ

2011年9月27日火曜日

AcerのAspire S3は国内11月発売

UltraBookの先駆けとして登場するAcerのAspireS3。11月に登場する予定のようです。個人的にNECのLavieTouchも気になっていて、これから年末まで本当に楽しみな製品が多数登場しそうです。UltraBookはMacBookAirと同じくらい薄型で興味深い製品に仕上がっています。
国内版の仕様は、上位モデルが Core i7–2637M プロセッサ(1.7GHz)、4GB RAM、240GB SSD、約7時間駆動。下位モデルは1.4GHzの Core i3-2367M 、4GB RAM、320GB HDD、約6時間駆動。HDDモデルでもフラッシュメモリへの退避で高速応答を実現します。共通の仕様は13.3型 1366 x 768 液晶画面、背面にUSB 2.0 x 2、HDMI、側面にSDスロット、130万画素ウェブカメラ、Dolby Home Theater v4 準拠、3D Sonic ステレオスピーカーなど。無線は Bluetooth 4.0、802.11b/g/n WiFi。本体重量は約1.4kg。ただの薄型ではない点は、スリーブから約1.5秒(一般的なノートPCは約2秒)、ハイバネーションから約6秒 (同25秒)で復帰する Acer Instant On、復帰からネット接続までが2.5秒(同約10秒)と高速なAcer Instant Connect 、スタンバイで約50日間放置しても復帰できる電源管理など。括弧内の「一般的なノートPCで〜」数字はエイサー調べです。国内での発売は11月中旬から、価格は9万円〜約15万円前後。
高い気もしますが、いい加減HDDのクラッシュの多さに辟易してきたので、そろそろ本格的にSSDへの移行を検討している私としては、魅力的な製品に映っています。Lion登場以降、あまりMacを使わなくなってしまいましたが、MacBookAirが今後のリニューアルでどうなっていくのか楽しみです。 ジェスチャーとか考えるとMacの方が、明らかに優れているんですよね。欲を言えばUSB3.0も搭載してくれていれば言うこともありませんでした。