ページ

2011年9月2日金曜日

IS12T 変換効率の良さに驚く

 Windows搭載のIMEは非常に使いにくいことで有名です。私は日常的にATOKやGoogleIMEを入れて使用しています。それくらい扱いにくいと感じているIMEですが、WindowsPhoneの場合はそれほど悪く感じていません。メールやMessengerを使っていてしばしば変換効率の良さに圧倒されました。こうしたことがなぜWindowsのIMEで実現できないのか不思議なほどです。ぜひ次期IMEには、WindowsPhone搭載のIMEを使用してもらいたいものです。
搭載されているブラウザのおかげで苦労なくブラウザを活用できるのもWindowsPhoneならではです。AndroidやiPhoneには負けていないと思います。フラッシュ非搭載のため、ここはiPhone同様割り切った使い方が必要ですが、それでも軽くシンプルな設計のおかげか、非常にスムーズに確認できるのは嬉しいことです。
Bing検索しか使えないのが残念でなりません。個人的にGoogleを日常的に使っているため違和感はありますが、それほど悪くない印象です。
また、PeopleでのTwitterの取得の速さはぴか一です。rowi[lite]を使っていますが、こちらの更新は遅いため、自分のタイムラインを確認する上ではなくてはならないものになっています。
あとはIS12T固有のバグである「突然シャットダウン」「スリープから画面が復旧しない」といったダメダメな部分を改善してくれれば文句はありません。早く何とかしてくれないものか。KDDIさんの頑張りに期待したいところです。