ページ

2011年3月29日火曜日

自治体の情報発信はPDF/ExcelよりHTML/CSVで行うべきか?

 東日本大震災に関連して地方自治体で参加する財団法人・地方自治情報センター(LASDEC)
は、自治体に対しPDFやEXCELではなく、PDFやCSVが望ましいと呼びかけを行ったそうです。(ITMediaの記事)
PDFやEXCELは確かにファイルサイズが大きく回線を圧迫する上、携帯電話から閲覧しにくいなどを理由に掲げている。
個人的にはCSVで配布されても携帯では見れないし、PCで閲覧するにも不便だしと、余計に混乱するように思うのですが。 私のような開発者にとってCSVフォーマットは一般的ですが、一般の人にとって扱いづらいものなのではないかと思う。
HTMLが携帯電話・PCどこからでも閲覧できるため、もっとも一般的なアプローチだと思うが、携帯電話とPCのブラウザの解釈によって見え方が様々になってしまう。こうした点を解決する方法をLASDECは見出していく必要があるのではないだろうか。