ページ

2011年3月27日日曜日

Macの起動ディスクのエラーを修復する

Macの起動ディスクでエラーが検出され、数年使い続けていたMacProの起動ディスクの修復作業を行うことにしました。作業は簡単。SnowLeopardのインストールDVDをセットし、再起動。立ち上げ時にCキーを押しながら起動して、DVDから起動します。
その後、ユーティリティにあるディスクユーティリティからディスクの修復を実行。見事修復されました。最近特に遅いなと思っていた起動や動作が非常に快適になって戻ってきました。
もうしばらくこのマシンも使えそうです。早くMacProにThunderboltやBDがつかないかなと思っていますが、BDについては絶望的な様子。ソニーがライセンスを改訂すればどうにかなるのか?