ページ

2011年10月27日木曜日

MacでActiveDirectory

 MacをActiveDirectoryに参加させるのは非常に簡単です。ディレクトリユーティリティからドメインを追加するだけ。言ってしまえばこれだけなのですが、問題は山積みでした。ユーザー間のファイルコピーを行おうとするとWindowsと違ってかなり大変です。さらに、同一のユーザー名がローカルに存在した場合、挙動が不安定というか、ActiveDirectoryのユーザーからログインすることができませんでした。たまに、ユーザー選択画面が出てきてくれることもあるような気がするのですが・・・。うまくできませんでした。そのまま移行できれば非常に簡単なのですが・・・。もし出来なかった場合は、MailやSafariの構成ファイルのコピーを行う必要がでてきます。(これは、一度起動したあとにコピーする必要がありそうです)
MacのFinderからはカット&ペーストができないため、ディスク容量を確認しながらの作業になり大変です。やはりシェルを作るしかないのか。
数十台の設定を容易に行う方法があれば、ぜひとも教えてもらいたいものです。