ページ

2011年10月21日金曜日

CitrixのXenAppに悩む

XenReceiverをMacに導入してMacからWindowsアプリケーションを操作できるようにセッティングした。起動して実行するも結構サクサク動いているように感じた。これなら結構大丈夫かなと思い、使い始めると様々なところで問題点が見つかる。
一つにはアプリケーションを実行しているViewerの表示色を変更することができないこと。今時256色では心もとない。環境設定周りのドキュメントにひと通り目を通したが、解決策は見つからない。
さらに問題なのは、文字入力の部分だ。英字・数字を入力している場合には問題なかったのが、日本語入力を行おうとするとなぜかIMEがサーバー側で開かず、Mac側で立ち上がってしまうのだ。変なWindow上で文字を入力し確定するとサーバー側に送られ、表示されるという仕組みらしい。漢字・かなはまだいいが、半角カタカナはRemapしてくれないようで、文字化けしてしまう。これにはさすがにお手上げだ。Citrixのサイトはリンク切れも多く、ドキュメントを探すのに一苦労。とりあえず明日以降もう少し探してみるつもりだ。