ページ

2011年4月3日日曜日

自宅のMacの無線LANが混線していた件

普段何気なく無線LANを経由してネットワークにアクセスしていますが、急につながらなくなったり、電波が急激に弱くなる現象が特定端末でのみ発生し、原因を調査していました。
いろいろ調べた結果、チャンネルの問題のようで、導入当初うちだけだった無線LANも10件程度リストにならぶようになっていました。
そのため、チャンネルを変更したら、今まで以上に快適に動作するようになりました。こんなこともあるんだな、勉強になりました。

調べる際にはNetStumblerというツールを使い、周辺の無線LANを検索、何が原因かの調査に役立ちました。ただ、自分のMacBookProでは使えなかったのが残念。仕方なく別の端末で作業しました。