ページ

2011年4月28日木曜日

Kasperskyをインストールする

Kasperskyのライセンスが切れてしまい、しばらくESETをインストールして使用していました。製品自体は安定していたのですが、UIが好みではないため、やはりKasperskyをインストールすることにしました。去年まではパッケージを購入してライセンスを延長していましたが、今回はJustWebShopで購入しました。パッケージよりも1000円くらい安くなり、非常に便利です。クレジットカードは怖いので、コンビニで支払うように設定しました。支払い後数分でライセンスキーのメールが届き、かなり驚きました。
大変困ったのはESETのアンインストールでした。普通にアンインストールしただけでは、一部の機能が残るようで、Safeモードで起動し、専用のアンインストーラーからアンインストールしました。あまりにも一般的でない削除の仕方に驚きました。ユーザーを囲むための戦略なのでしょうか。アンインストール後はKasperskyの再インストールを行い、正常にアクティベートできました。今後も頼りにしています。