ページ

2016年9月15日木曜日

iOS10にアップデートしました

 iOS 10にアップデートしてみました。今のところ問題なく使用できていますが、使い勝手がよくなった部分もあれば残念なところも散見されるような気がしています。
 特に残念なのがミュージックアプリのUI周り。小学生が初めて描いたHTMLのようなインターフェースになってしまい、Appleらしいスタイリッシュなイメージが微塵も感じられなくなってしまったのは残念です。ライブラリのタイトルにでかでかと「ライブラリ」と出てきてしまうのは正直どうかと思います。曲などは探しやすくはなった気はしますが、Windows PhoneのGrooveやGoogle Play Musicの方がデザイン的にもよく、操作性もこちらのほうが良いような気がしています。Apple Musicは使っていないので、そちらのデザインは不明ですが、iOS 10の目玉ともいえるアップデートだっただけに残念でなりません。
 ロック画面もそのままだと他の人に見られそうなのでいろいろと削除して回りました。カレンダーやリマインダーの内容も見られると困ることの方が多そうなので表示しないように設定しました。
あとGmailの情報などが上からのスワイプで表示できる通知領域に出てきてしまうのも困っています(元からだったかも、気づいてなかっただけ?)。メールは標準アプリなので出てこなくなっているようですが、これはさすがに困ってしまいます。
一応設定できるようになっているようで、設定アプリを立ち上げて→通知→Gmailの「ロック画面に表示」を外せばロック画面上の通知領域に表示されなくなります。必要ならFacebook MessengerやLineなども外しておいたほうがよさそうですね。様々な情報にロック画面からもアクセスできるようになるのは便利そうではありますが、プライバシー問題が近々出てくるのではないかと冷や冷やしています。
今回のアップデートで通知領域周りもアップデートされていますが、アプリケーションごとに何件表示するみたいな形にしてくれていたほうが見やすかったように思います。Androidの次期バージョンNougatにはこうした機能があるようなので非常に期待しています。私がメインに使っているBlackberry PRIVにも早ければ来年アップデートが来るのではないかと言われていますので、今から楽しみです。