ページ

2016年9月20日火曜日

Bash on Windows Apache編

Bash on Windowsを使い始めてApache2を動かしてみました。Anniversary Updateが来た当初はsocket関連のエラーが出て正常に動作しなかったように思うのですが、本日動作確認をしたら正常に動作してくれました。

sudo apt-get install apache2

インストールしてサービス(sudo service apache2 start)を立ち上げるといつものapacheの画面が表示されました。便利ですね。
Windows側にApacheを入れて検証することもありましたが、できればLinux上で確認しておいたほうが楽なので今後は多用しそうです。
IISなどを使用することも考えると、ポートを変えておいたほうがよいかもしれませんね。
portを変える場合は、/etc/apache2のports.confとsite-availables/default.confのポート番号を変えれば良いだけのようなので非常に簡単です。

ちなみにLinux側のパッケージが古くなってしまっていることも考えられるので、コマンドプロンプトを立ち上げてlxrun /updateか、bashからapt-get updateなどを実行して最新を取得して、適宜最新版を適用しておいたほうが安全でしょう。Virus対策ソフトでこのへんまで見てくれるものってあるのかな。