ページ

2016年9月15日木曜日

Apple IDの2ファクタ認証について

iOS 10に伴い、Apple IDの2ファクタ認証を有効化してみました。Gmailなどで使用されている2ファクタ認証と似たようなものですね。何年も使っているサービスなのでこうした認証を提供してくれると助かります。ただApple製品以外から使っている人からすると、少し不便になるかもしれません。
基本的にメールはすべてBlackberryで読んでいるのですが、2ファクタ認証を有効化してからメールが受信できなくなっていました。原因を調べたところApple製品以外のサービスからメール受信などをしようとすると軒並みエラーになるようです。Appleのサイトにログインして、セキュリティを編集し、App用パスワードを発行します。Apple製品以外からのアクセスにはこのパスワードを使用しないと正しく受信できなくなるようです。便利なような不便なような・・・。Appleのサイトにログインする際にもChromeからアクセスしたところ、毎回2ファクタ認証を求められます。ちなみにブラウザからアクセスする際にはiPhoneへの通知のほかに、SMSで送信することも可能なようです。iPhoneをあまり持ち歩いていない私にとっては、こちらの方が使う頻度は高くなりそうです。