ページ

2016年9月8日木曜日

iPhone7はすごそうだ

iPhone7が発表され大きな話題となっている。防水になったことも大きいが、SUICAなどのFelicaに対応していることもあるため、乗り換え需要に火が付きそうだ。
個人的に残念だったのはアナログイヤホンジャック廃止について。これがなくなるのは不便で仕方がない。スマートフォンを使っていて一番使っている機能なので、変換ケーブルを持ち歩くのは厳しいし、無線は音が悪い印象があるので正直辛い。Appleのことなので無線でも音が悪くならない何らかの対策がなされていると期待しています。それにしても最近のAppleは昔のソニーみたいに独自規格ばかりになってきましたね。
 SIMフリー端末でもSUICAが対応できたということは、去年にJRが発表した「モバイルSuica対応のSIMロックフリー端末拡充」の影響かがあるのかもしれません。iPhone7のSIMフリーでも対応となれば、海外勢だと初なのかもしれませんね。今年になってからSIMフリーでも使えるものが出てきていたので、嬉しく思います。これを弾みに安いAndroid端末でも出てきてくれると本当に助かります。
2年位前にAndroidでモバイルSUICAを使用していましたが、駅の券売機で入金ができなかったりしたので、面倒になってしまった記憶があります。ここが一番のネックだと思っているのですが、改善されたのかな・・・。今は少し状況が変わっているのかもしれないので、これを気に使ってみたいと思います。
MacBookProの発表がなかったのは本当に残念です。iOSもいいのですが、既存のMacも大切にしてほしいものです。