ページ

2010年12月31日金曜日

UnixのShellが強力すぎる件

Macを基本的に使用していますが、最近シェルで自動化したい作業がいくつも出てきました。例えば、フォルダの中に入っているフォルダをすべてzip化するなど一つ一つ作業するには時間が掛かり過ぎるケースは多いと思います。
WindowsではコマンドやPowershellで自動化した経験がありましたが、shellは難しいという感覚が強くできるかどうか不安でした。
unixにはfindコマンドがあり、ディレクトリの検索が簡単に行えて、かつ、その後の後続処理をexecオプションで指定できるため、まったく困ることがありませんでした。私はフォルダアクションに指定したかったため、書いたコマンドをshファイルとして保存し、Automaterで指定しました。unixの強力なコマンドとAutomaterの設定の容易さのおかげで、もうWindowsのコマンドには戻れない感じです。