ページ

2010年12月22日水曜日

Operaブラウザの進化

近年ブラウザがたくさんありますが、MacではSafariを、WindowsではOperaを愛用してきました。WindowsではChromeやFireFoxなど他にもたくさんあるのですが、Operaは使いやすく、スペックの低いマシンでも快適に使用できたことに強みがありました。最近ではアドオンで便利なものが多くあり、WindowsではFireFoxを使用していましたが、メーラーとしてのOperaを切り捨てることができず、使い続けてきました。
Operaのメーラーは非常に使いやすく、Apple Mailに近いインターフェースを持っており、Windowsの中では非常に使い勝手が良く、切るに切れないソフトの一つです。
Operaもバージョンが11になり、Extentionが導入され、AdBlockなど出てきた事から本格的にWindows環境ではOperaで一本化できるようになってきました。使用するメモリの量が200M超えと半端ないですが、最近はマシンに積まれているメモリ量も多くなっており、それほど気にすることではなくなってきました。