ページ

2010年12月28日火曜日

QNAPのNAS(続)

QNAPのNASを導入し、しばらく使っていて異常なほど低速であることに気づきました。
家の中はすべてAirMacExtremeを使ってネットワークを構築していましたが、1000MB/Sで接続されているはずなのに、なぜか10MB/Sくらいしか出ていないのです。これは困りました。
HDDもWesternDigitalの安いHDDを使っていたからそのせいかとも考えたのですが、調べたところそうでもない。そうするとネットワークしか原因が思いつきません。そこで思い切ってネットワークにスイッチングHUBを配置し、組み直してみました。すると、書き込み100MB/Sという超高速が実現できました。これは早い。たしかにLanDiskとかと比べると雲泥の差です。移行元のファイルがほとんど外付けHDDにあるので、転送速度は30MB/Sくらいですが、それでも三倍程度高速になりました。これでようやく本格的に使用できそうです。