ページ

2012年5月30日水曜日

LionのMacPortsでcairoにエラーが出る場合の対処法

MacPortsは非常に便利でいつも使わせてもらっています。ImageMagickの導入なども非常に簡単に行えるようになりました。
ただLionになり既存パッケージのアップグレードに失敗することがあり、解決方法を探していました。
私の場合、cairoというパッケージで謎のエラーが出てしまい、その後MacPortsを通したインストールが軒並みエラーになってしまうという問題を抱えていました。
こちらのMailingListに記載されていた文言をヒントに以下のコマンドを入力したところ、問題なくアップグレードに成功しました。
sudo port clean --dist outdated
sudo port upgrade outdated
時々selfupdateも合わせて定期的に実行する方が良いのかもしれません。
 それにしてもupgrade中は、CPUが100%近くになってしまうのはなんとかならないものでしょうか。