ページ

2012年3月4日日曜日

Windows8について

先週一週間が忙しすぎたせいか、少しの間記事が書けずにいました。
先週公開されたWindows8をバーチャルマシン上に展開してみました。非常に高速に動いてくれて感動しています。Oracle VirtualBox上に展開しましたが、いつのまにかデバイスドライバも対応していてかなり良い感じに動いてくれています。
Windows8は、Windows95と同じくらいインパクトがあるように感じています。Metroやスタートボタンがない点は、賛否両論ありそうですが、個人的には悪くないと思っています。なれていけばそれほど困ることもなさそうです。Readerが入っていたこともあり、タブレットではかなり活躍しそうです。
 個人的にはHyper-Vが入っていたのが楽しみです。どんなExperienceを与えてくれるのでしょうか?実機に入れる機会を作ってなんとか試してみたいですね。IISもバージョンあがっていたように思います。Powershellの進化をまだみれていないのが残念なところ。もう少し時間が取れたら様々なところを検証してみたいと思います。