ページ

2012年3月14日水曜日

XCodeのキーボードショートカット

XCode4.3.1を使って本格的にアプリケーションを作成するようになりました。
WindowsのVisualStudioの使い勝手と比べると劣る面もありますが、すばらしい面もたくさんもった統合開発ツールだと思います。何よりすばらしいのは無料という点です。インターフェースビルダーが統合されたことにより、だいぶ開発効率も高まったように感じています。

さて、使うにあたって便利ないくつかのキーボードショートカットを書いておこうと思います。少しでも使いやすいように、様々なことが考えれているように感じます。

Control + Command + ↑ or ↓:ヘッダーとメソッドファイルの切り替え
Control + I:フォーマット
escキー:インテリセンスの表示・非表示

とりあえずこの三つはよく使っています。Mac Book Airではトラックパッドが進化しているためか、非常に効率よい作業が可能になっています。会社のMacでは使えない機能が多く、残念。