ページ

2012年3月11日日曜日

Powershellの進化

Windows8になるとコマンドレットの数も格段に増えるようです。
Windows7では標準で組み込まれているコマンドレットは236個だと思います。
それがWindows8では466個もあるようです。かなり期待できそうです。
ConvertTo-Jsonなんてコマンドもあり、開発者にはうれしいニュースです。でも、Importできないのはどうしてだ・・・。
IIS関連と思われるコマンドも見つかりました。これは便利そうだ。
ヘルプのアップデートもコマンドから可能になりました。取得していなかった、もしくは存在しなかった場合は、update-helpを実行しろと言ってきます。例によって管理者権限が必要なのは大変ですが・・・。実行してもまだ作成されていないのか、結局なんなのかわからないなんてものもあります。
ここまでアップデートしてきたのに、いまだに管理者権限への昇格ができないのが残念です。やはり原理的に不可能なのだろうかと最近思います。