Office2016になってようやくMacとWindowsのOfficeのバージョンが一緒になりそうです。
昨日からoffice2016 for macが公開されたので早速試してみました。Windows版のOffice2016 previewも使用していますが、mac版のものとほぼ同じように思います。ダウンロードはこちらから。
触った感じはWindowsのOffice2013とほとんど変わりません。以前の2011から比べると格段に使いやすくなったように思います。ただDiskの使用量が半端ない感じのアプリケーションになっていますね。なんとExcelが1.5GBのアプリケーションになっています。非常に大きい印象を持ちました。
これまでのWord,Excel,Powerpoint,Outlookの他にOneNoteも自動的にインストールされます。普段はVMWareFusion上のWindows8.1で作業していましたが、これからはMacでも仕事ができるようになりそうです。嬉しいことにOneDrive for Bussinessのデータも参照できるので重宝しそうです。
Outlookも今のところ非常に安定しています。いつまでもこれくらいキビキビ動いてくれると嬉しいのですが・・・