ページ

2013年1月14日月曜日

GOWの使い勝手

Windowsを使っていてLinuxのシェルを使いたいことが多々あります。最近ではWindowsを使った開発はそれほど行わないものの、同じような環境はなんとか作りたいと思っていました。
最近になってGOWというツールを導入することで簡単なシェル操作が可能になることが分かり、さっそく導入してみました。
使ってみると非常に便利です。vimなども使えるようになりますし、lsコマンドなどの方がdirよりは馴染みが深いため、非常に助かっています。grepやdiffなども使えるのは大変重宝します。拡張性はほとんど皆無ですが、Windowsでもここまでできるのかと思うと感慨深いものがあります。
いい加減コマンドプロンプトを廃止して、Shellが動くようにしてほしいものですが、Powershellにさっさと移行しろてくださいということなのでしょう。
Powershellは非常に便利ですが、それでもBashなどに比べると長くなってしまい、非常に扱い辛いイメージが付きまとっているように感じます。いくらエイリアスが増えたところで煩雑さが増すだけのように思うのは私だけでしょうか?