ページ

2013年1月5日土曜日

Gmailの二段階認証について

Gmailの二段階認証を有効化していますか?

私もつい先日二段階認証を有効化しました。昨年末からGmailアカウントが乗っ取られるというニュースが相次いで流れていたため、面倒に思いながらもGmailのセキュリティ向上のため、二段階認証を有効化することにしました。この方法ならば問題なさそうですね。

有効化の方法はそれほど難しくありません。探すのに一苦労でしたが。
手順はこちらのサイトが非常に参考になりました。
1.Gmail画面の右上にあるユーザーマークをクリックして「アカウント設定」を選択する
2.アカウント画面の左ペインからセキュリティを選択
3.2段階認証をONにする
4.端末認証を行い終了

これだけでほぼ終了です。問題なのはOutlookやAppleMailなどでGmailを使用している場合、2段階認証を有効化してしまうと、それだけでは受信できなくなってしまうということです。

 これを解決するために、アカウント情報の2段階認証の編集から「アプリケーション固有のパスワード」を生成して使用しました。とりあえず私の使っているOutlookでは、ユーザー名、ここで生成したパスワードを使用することで使用できるようになりました。とりあえずホッとしました。

また別途、2段階認証用にAndroidアプリをダウンロードしました。iPhoneもあるようです。これはワンタイムパスワードを使用するために必要となります。最初の設定が若干わかりにくい気もしますが、それほど難しくはありません。認証されていない端末のブラウザからアクセスしたときに普段のパスワードだけではアクセスできません。認証後に再度確認コード入力画面が出てきてワンタイムパスワードを入力するように促されます。Androidの2段階認証アプリを起動して、表示されるパスワードを入力することでその端末で使用することが可能になります。