ページ

2011年1月4日火曜日

WindowsLiveEssentials2011について

昨年末に勝手にインストールされてしまったWindowsLiveEssentialsのせいですべてのプログラムに表示される項目がやたらと多くなってしまいました。おそらくインストールしたときに何も考えずにインストールしてしまったせいだと思います。
さて、不要なプログラムは削除してすっきりとしたいと思います。
でもプログラムの削除には、それぞれのプログラムがなく、削除する方法がわかりませんでした。Windowsの機能の追加のように


「WindowsLiveEssentials2011を選択」⇒「アンインストールと変更」⇒「不要な機能を削除」

を行い、無事削除することが出来ました。個人的にWindowsMessengerくらいしか使っていないため、それ以外の機能は邪魔なだけなんですよね。
WindowsLiveEssentials2011は、Messenger、フォトギャラリー、ムービーメーカー、Mail、WindowsLiveMeshといったMicrosoftおすすめをセットにしたパッケージになっています。今ひとつMicrosoft純正の製品で使い勝手が良いものがなく、基本的には不要なのではないかと思います。
個人的にはWindwosLiveMeshなど、自宅のPCにどこからでもリモートアクセスできる機能(WindowsHomeServerのリモートアクセス機能に近い)は実用性が高い製品だと思います。
今後めげずにMicrosoftには頑張ってほしいものですね。