ページ

2011年1月16日日曜日

BlackBerryの魅力に触れる

BlackBerryはオバマ大統領が使っていることで一躍有名になりましたが、ビジネス向けのスマートフォンとしては予てから有名でした。
しばらくAndroidを使っていましたが、文字入力のミスが多く、バッテリーもあっという間になくなってしまうなど、とても携帯電話として利用するには難しいものを感じていました。
そこで、違約金を払ってでもAndroidからBlackberryBoldに変更した方が良いのではないかと思っていました。

実際に変更した後、後悔することなく使えています。
主要な機能メールだけを使っている分にはほとんどバッテリーが減らずに済んでいます。
おそらくBlackberryのサーバーからプッシュされるように設計されているため、無駄なパケットが発生することなくメール受信、送信ができているのだと思います。
メールについては特筆すべきことが多く、Docomoのメールアドレスも使用することができます。Androidでは、SPモードはWifi接続していると使うことができないのですが、Blackberryでは受送信可能です。これもBISサービスのおかげだと思います。メールもアカウントごとに確認することもでき、すべてのアカウントを一覧して確認することも可能です。
一日Wifiを切らずに使っていますが、それほどバッテリーの減りが気になりません。マルチタスクで様々なアプリが動いていますが、Androidのようにタスクをいちいち切っていく必要をあまり感じていません。この辺がOSとして洗練されている結果なのでしょう。
文字入力や、操作性が独特なため、嫌厭される方も多いと思いますが、使い出すとあまり気になりません。ビジネス向けの携帯を探している方には本当にオススメです。