ページ

2016年5月5日木曜日

ChromebookでUbuntuを使う

Chromebookで早速Ubuntuを使ってみました。
インストールはDeveloperモードにしてからcroutonを使ってインストールしました。
マシンスペックが低いので快適とはいえませんが、ちょっとした作業程度であれば事足りそうです。
ChromeやVisual Studio CodeもUbuntu上にインストールできたので、本当に簡単な作業はこの一台で事足りるでしょう。apacheをインストールして起動してみたらHTMLは問題なさそうだったので、あとはPHPなどの環境も作成してみて、動かして行こうと思います。
日本語の入力はインストールしただけだとキーボードレイアウトが英語になっていたため、非常に使いづらく以下のコマンドでレイアウトを同じにしました。
setxkbmap -layout jp
また、私のChromebookではCtrl+Alt+Shift+←キーでChromeOSにシフトし、Ctrl+Alt+Shift+→キーでUbuntuと切り替えられることがわかりました。正確なドキュメントを読んでいないのでわかりませんがCPUモデルによって違いがあるのかな?