ページ

2012年12月9日日曜日

ピクチャパスワードを試す

ピクチャによってはセキュリティ的に標準的なパスワードより低くなってしまいそうな気がするのですが、試してみました。かなり快適です。
煩わしい入力をする必要がなくなるので、自宅で使うには便利です。ただ、タッチするため、モニターに触るため、調べればなんとなくわかってしまいそうな気がします。新しいセキュリティ問題を生み出しそうです。
設定方法は簡単で「Windowsキー+W」で検索チャームを呼び出して、「ピクチャ」と検索するだけ。Windows8になって、検索チャームを使用することが非常に増えました。スタートボタンがなくなって一時はどうなることかと思いましたが、余計なことを考えずに検索すれば大抵出てくるので便利になったように感じます。
チャームは使い方が混同しそうなくらい複雑ですが、Windows8以降のOSには必須の機能になってきそうです。Macを使う頻度も高いので、Spotlightに近いこの機能は大変便利です。

Windows8では以下のショートカットをかなり高い頻度で利用するようになりました。

Windows+F:ファイル検索チャーム
Windows+Q:アプリ検索チャーム
Windows+W:設定検索チャーム
Windows+E:エクスプローラの表示

あとは画面をタッチすることも増えました。今後タッチ可能な端末も増えてきそうで、楽しみです。