ページ

2012年2月14日火曜日

SONY、コンセントを管理する夢の技術を開発

ソニーが「認証型コンセント」の開発を発表しました。省エネムードが高まるなか、なにかとややこしい電力の管理や制御をコンセントを使って実現しようというもの。以下の具体的には2種類の仕組みが提案されています。
  • FeliCa タイプ:機器側に NFC / FeliCa の IC チップを、コンセント側に IC リーダー / ライターを埋め込み、両者で近距離無線通信を行う。
  • 電力線重畳通信タイプ:FeliCa タイプと同様に IC チップとリーダー / ライターを埋め込み、通信は電力線で行う。(Engadget)

これは面白い技術だと思います。認証しないと通電しないということで利用用途が非常に広がります。リモートで切り忘れたコンセントを切断なんてことも可能になりそうです。駅などで無断で電気を拝借している人をたまに見かけますが、そうしたこともこの技術を使用すればできなくできそうです。暗いニュースばかりが報道されるIT企業でしたが、この技術で一花咲かせられそうですね。