ページ

2010年9月23日木曜日

ServersManを使ってみる

先日から噂になっていたServersManというクラウドサービスを利用してみた。
ServersManはクラウド型のアプリケーションでファイル共有することができるようにするサービスだ。DropBoxのようなストレージ型のサービスではなく、自分の普段使用しているマシンをストレージとして利用することができる。登録は非常に簡単でメールアドレスを登録し、送信されてきたサインアップキーを登録するだけで利用可能になる。
デスクトップ版もあるようで、Windows7端末に入れて使用してみた。二台以上のPCを利用する場合には、マシンAとマシンBを同期する必要なく、マシンBからマシンAのファイルを簡単に使用することができる。同期する必要がないのは、使い勝手がかなり良いと感じた。
AndroidとiPhone用のアプリもあるようなので使用してみたが、これが癖のあるソフトだ。
Android版、iPhone版、どちらも別途登録が必要なようだ。Windowsマシンにダイレクトにアクセスできるようになるわけではないようだ。ただ、WindowsやMacからAndroid、iPhoneをWebDAVストレージとしてファイルのアップロード・ダウンロードができるため、Androidで撮ったファイルを母艦にコピーする場合には、重宝しそうなアプリだ。