ページ

2010年9月9日木曜日

Android携帯について

実家の都合で携帯電話のキャリアをソフトバンクからDoCoMoにキャリア変更した。
キャリア変更するにあたって、一番困ったのは端末だ。iPhoneがあまりにも使い勝手がよかったため、変更するにはかなりの勇気が必要だった。
結果、最近評価の高いAndroid携帯にしてみた。Androidを使って、改めてiPhoneのUIが洗練されていることに気づかされた。正直、iPhoneではこうすれば簡単なのに、Androidではソフトを入れないとできない。または、全くできないなど。正直、Androidはソフトウェアを個別にインストールする必要があり、カレンダや音楽プレーヤーさえ満足のいくものは入っていないのには落胆した。これでシェアがのびているというのだから、個人的に不思議である。
結論としてAndroid携帯は、Windowsライクであると感じている。
ソフトを自分で追加できる人にとってはそれなりに便利に使用することができる。標準ソフトだけでほとんど日常生活に満足できるMacとは異なる思想のもとに設計されたOSなのだろう。
ただ、Androidには重要な問題を抱えていると考えている。一つはバッテリー管理の問題。
タスク管理をしっかりしないと電池がなくなってしまうのは問題だ。
もう一つはソフトウェアマーケット。検索性、一覧性はまずまずだが、一括アップデートもないため、iPhoneに比べて手間が多い。